不動産売却を検討している方であれば「担当者の選び方がわからない」と疑問を抱くかもしれません。
担当者を誰にするかによって、売却の進捗や成約率が変わる可能性があります。
この記事では、不動産売却における担当者の存在とは何かや、選び方のポイント、相性についてご紹介します。
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不動産売却における担当者の存在とは
不動産売却をおこなううえで、担当者は「取引の窓口」の立場にあります。
仕事内容には、関係者への問い合わせ、内見の立ち合い、価格交渉、売買契約の実施などが含まれます。
売却に関連する業務を進めるうえで、担当者にはコミュニケーション能力や周辺地域に関する知識などが求められるでしょう。
購入希望者は、担当者の対応やレスポンスの速さで購入を決断する可能性もあります。
そのため、担当者の選択が不動産売却の成功と失敗のどちらに導くのかが変わるケースもあります。
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不動産売却を任せる担当者の選び方のポイント
担当者に求められるポイントの一つは「査定結果の根拠を示せるかどうか」です。
根拠を示せない場合、売主と契約するためにあえて査定結果を釣り上げている可能性があります。
また、担当者は売却物件のデメリットも把握している必要があります。
デメリットをしっかり把握しておけば、買主への説明も丁寧におこなわれるため、売却活動がスムーズに進みます。
担当者が売却物件の周辺地域に詳しいことも重要です。
建物や土地だけでなく、周辺にある商業施設などの立地条件を買主にアピールできるでしょう。
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不動産売却を任せる担当者と売主の相性
忘れがちな点ですが、「担当者の人柄」も重要なポイントです。
たとえば、こまめな仕事ができる担当者を選ぶことは重要です。
不動産会社を訪れた際の対応が悪かったり、連絡の返信に1週間以上かかったりする場合は、売却を委ねないようにしましょう。
また、コミュニケーションのしやすさも大切です。
話していてストレスを感じない方であれば、小さな点でも気軽に相談できます。
不動産売却は感覚的な側面もあるため、気兼ねなく相談できる担当者を選ぶことで、スムーズな売却活動を実現できるのです。
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まとめ
不動産売却において、担当者の選び方によって売却が成功するのか失敗するのかが変わるケースがあります。
見極めるポイントとして、査定結果の根拠を示せるか・物件のデメリットを知っているか・周辺地域に詳しいか・相性などがあげられます。
不動産売却をする方は、記事の選び方を参考に慎重に担当者を選びましょう。
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